« 過去問やって日本一 | トップページ | 風の盆イン飯田 »

おしべ・めしべがあってこそのヒガンバナ

160930 このヒガンバナの写真は,いつもの散歩コースの川沿いに咲いていたものです。今朝の写真です。
 《花と実》の授業をやっている私としては,いつも見ているはずの花も,いろいろ気になって仕方がない。最近,満開を迎えているヒガンバナもその一つ。
 そもそもこの花は,全体として一つの花に見えるけど,いくつかの花が集まっている。しかも,おしべとめしべが,めちゃくちゃ目立っている。
 そこで,もしも,おしべとめしべをとったら…ってことで,冗談で子どもたちと一緒に全部取ってみた。
 丸裸になって,情けない姿になると思ったが,意外に子どもたちからは「可愛い~」と人気だった。
 やるなヒガンバナ。

|

« 過去問やって日本一 | トップページ | 風の盆イン飯田 »

能登の植物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64280024

この記事へのトラックバック一覧です: おしべ・めしべがあってこそのヒガンバナ:

« 過去問やって日本一 | トップページ | 風の盆イン飯田 »