« キキョウの花粉 | トップページ | 過去問やって日本一 »

虫の足の数を調べました

160929 予想するから知りたくなる…。そんな場を今日も見ることができました。
 生活科で《足はなんぼん?》をしてますが,今日は,7種類の虫(昆虫やクモ)の足の数を予想して,本当はどうなっているのかを,図鑑で調べました。
 これまでの足の数は,全て6本だったので,クモまで含めて全部6本にしている子がたくさんいました。
 自分たちで分厚い図鑑を調べている子どもたちです。ちょうど,学校に来ていた司書さんに索引の使い方を教わって調べる子どもたちです。
 司書さん曰く…2年生なのに,こんなに夢中になって調べるんですね。
 そうですよ~。予想しているから,本当はどうなのか知りたくなるんです…と私。

|

« キキョウの花粉 | トップページ | 過去問やって日本一 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64277575

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の足の数を調べました:

« キキョウの花粉 | トップページ | 過去問やって日本一 »