« ひぐちともこさく・え『4こうねんのぼく』 | トップページ | 珠洲市の避難訓練に参加してきた »

キキョウの花

160923_01 今,キキョウの花がきれいに咲いています。
 ちょうど,《花と実》の授業では,キキョウの花のおしべとめしべの話が出てきます。
 右の2枚の写真を見てください。
 上の写真は,おしべが写っています。
 下の写真は,めしべが写っています。よく見ると,後ろの方には,枯れてしまった,力のないおしべの残骸のようなものが見えます。
160923_02 授業書《花と実》によると,キキョウは,同じ花の中では,おしべとめしべが同時にできないようなのです。要するに,自家受粉することを嫌うようになっているわけです。一つの花におしべとめしべがあると言っても,同じ花の花では受粉できないようになっているのです。
 おそらく,多種多様な子孫を残そう(タネを残そう)と思ったら,いろんな花の花粉と受粉した方が,環境の変化に適応できるタネができるというわけでしょう。
 学校の前にある畑に,ちょうど,このキキョウが咲いていました。いい教材が,ちゃんと近くにあるのがうれしいです。

 ホームセンターでも鉢植えを見つけました。多分買っちゃいますね(^^;;

|

« ひぐちともこさく・え『4こうねんのぼく』 | トップページ | 珠洲市の避難訓練に参加してきた »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64262639

この記事へのトラックバック一覧です: キキョウの花:

« ひぐちともこさく・え『4こうねんのぼく』 | トップページ | 珠洲市の避難訓練に参加してきた »