« 仮説実験授業全国大会・その2 | トップページ | 仮説実験授業全国大会・その3 »

仮説実験授業全国大会・番外編

160802_01 全国大会の会場だったホテル天望。
 ロビーには,pepperというロボットがいて,なにやらいろいろとやってくれています。私は,漢字の読み仮名クイズに挑戦しました。途中でどっかの子どもが来たので,答を言って,そのひらがなを押してもらいました。全問正解で,二人で喜んでいました。

160802_03 二日目の夜,ロビーで,ビール片手にふらふらしていると,紙芝居をやっていました。
 わたしはてっきり,これはナイター(大会参加者が勝手にやる夜の分科会)の一つだろうと思って見ていたのですが,終わってから,やっていた人に聞いてみると,どうもそうではなかったようです。時々こうしてボランティアとしてホテルの宿泊者のお子様向けにやっているようです。生の効果音も付いている本格的な紙芝居でした。最後の題材が,榛名富士の話だったので,ちょうどよかったです。

160802_02 また,3日目の帰りの玄関には,行商人のおばちゃんがいました。自分で作った野菜や球根を売っていました。球根は,今までみたことがなかったので,ちょっと話を聞いていました。「水がなくても,このまま置いておくと花が咲く…」と聞いたので,1000円分,袋に入れてもらってサークルメンバーへのお土産にしました。植物名は,コルチカム。どんな風に咲くのか楽しみです。

 こういう,予定外のものに出会うのも旅に出る楽しさの一つですね。

|

« 仮説実験授業全国大会・その2 | トップページ | 仮説実験授業全国大会・その3 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64051154

この記事へのトラックバック一覧です: 仮説実験授業全国大会・番外編:

« 仮説実験授業全国大会・その2 | トップページ | 仮説実験授業全国大会・その3 »