« KITサマー・サイエンス・スクール | トップページ | 初ルビー・ロマン »

やっぱり楽しかったスクール

160818 二日間にわたる,KITサマー・サイエンス・スクールが終了しました。
 今回も,初めて会う子どもたちと,楽しく学ぶことができました。子どもたちの感想も,大変よいものでした。
 帰り際,ある男の子が,お母さんと妹を連れて私の所に来て,私が最後に紹介した本や模型のことなどについて聞いていきました。
 別の子は,「モルQ」(カードゲーム)を調べ,何が何枚あるのかをノートに控えています。
「なんで,そんなことしているの?」
と聞くと,
「家で,自分で作るんです。」
とのこと。買っても1400円くらいのものなんですが,子どものこの気持ちがうれしいです。

 別れ際に聞いた,今回スタッフに来てくれた学生さんの感想もうれしかったです。
「原子分子の担当になって,どんな難しいことをするのだろう,小学生にも分かるのかな,と思って参加していたけど,こんなふうなものなら,とても楽しくて分かりやすいですね。」
 帰り際,こういう感想を言ってくれました。

 また,来年も,日程さえ許せば参加したいです。
 写真は,今年の新作。お風呂に入っているオランウータン。可愛いでしょ。

|

« KITサマー・サイエンス・スクール | トップページ | 初ルビー・ロマン »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64089542

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり楽しかったスクール:

« KITサマー・サイエンス・スクール | トップページ | 初ルビー・ロマン »