« 三宅なおみ他編著『協調学習とは』 | トップページ | 刺激がいっぱいのガリ本『仮説実験的認識2』 »

はじめて写真に収めたベニスズメ

160825 理科室で後かたづけをしていると,仲よしの校務員さんがやってきて,「先生,きれいなガおるよ」と呼びに来てくれました。「ベニスズメだと思う」と,名前付きです。この校務員さん,自分でもスマホでちゃんと調べているんです。
 案内された体育館玄関前の外の壁には,図鑑でしか見たことのない「ベニスズメ」がいました。カメラで撮るには,上の方すぎたので,近くにあった網でキャッチしました。全く逃げようとしません。160825_02夜行性だから,昼は,やっきないのでしょうかね。
 お陰で,お腹の様子も写真に収めることができました。

 この写真を拡大して,早速,「昆虫クイズの掲示版」に貼っておいたところ,全校登校日の日に,20名近くの書き込みが…子どもたちにはまったく話していないのに…ちゃんと新しい掲示に気づいてくれたようです。

|

« 三宅なおみ他編著『協調学習とは』 | トップページ | 刺激がいっぱいのガリ本『仮説実験的認識2』 »

能登の動物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64116731

この記事へのトラックバック一覧です: はじめて写真に収めたベニスズメ:

« 三宅なおみ他編著『協調学習とは』 | トップページ | 刺激がいっぱいのガリ本『仮説実験的認識2』 »