« モルQカードゲーム「ぶんしっし」 | トップページ | ネコが年上 »

山車づくり,始まりました

 今年も,秋祭りの準備が始まりました。
 土曜日の夜に,お宮さんの横にある休憩室で相談会を行い,「山車を出す」ことを決めました。これまで,うちの地区をはじめ,秋祭りには,5つのお宮の氏子たちが,それぞれ1台ずつ山車を出してきました。いろんなことが理由で,ある地区から出ない…ということもありましたが,なんとか,祭の華やかさを維持をしてきました。ところが,今年は,5台のうち,出すのは,私の地区と,もう一つだけだそうです。こんなことは,これまでにもなかったので,ビックリ。「もう,この地区もそんな時代になったのか。この祭も風前の灯火だな」とちょっと淋しくなりました。
160828 それでも,日曜日は,いつも以上にハリキッテ仕事をし,骨組みのほとんどを仕上げました。土日を使っての準備なので,次回は,9月3日。14日の夜までには仕上げます。
 お祭りに帰郷する予定の人たちも,けっこういるから,なるべく続けて行きたいなあって思っています。
 と言っても,私も,もういい歳。「若連中」なんて書かれた法被を着ている場合ではないんですがね。以前なら,もう,ずっと前に引退している歳です。
 写真は,一昨年度のうちの山車。昨年は,オヤジの死去で,私は祭に参加していない。

|

« モルQカードゲーム「ぶんしっし」 | トップページ | ネコが年上 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64130052

この記事へのトラックバック一覧です: 山車づくり,始まりました:

« モルQカードゲーム「ぶんしっし」 | トップページ | ネコが年上 »