« 仮説実験授業全国大会・その1 | トップページ | 仮説実験授業全国大会・番外編 »

仮説実験授業全国大会・その2

160731 さて,2日目の朝は「算数・数学分科会」に参加しました。分科会のめあては,「割合のプラン」の検討です。
 実は,昨年,この分科会で新しい<割合>のプランを手に入れて,それを実際に授業にかけてみました。で,今年は,その授業結果(子どもの感想や評価問題の通過率など)を少しまとめて持ってきました。私の他にも,このプランを実践してくれた人がいるはずなので,その授業結果の検討をしたかったのです。私が授業した限りでは,手応えは十分ありました。何せ,このプランを終えて感想をとったところ,授業が楽しかったと答えた子が8割以上,授業が分かったと答えた子は9割以上という自己評価でしたから。5年生算数の割合の単元で,ここまで評価が高いのは,ホンモノです。
 《割合》のプラン以外にも,話は,文章題一般に及びました。いやー,とても刺激的な分科会でした。
 お昼は,「社会の科学メーリングリストのオフ会」に参加しました。昨年,ひょんなことから参加した会ですが,毎日送られてくるメールを読むだけでも,とっても勉強になります。
 午後の全体会は,来年度の開催地を決めるセレモニーです。来年は,長崎に決まりました。もちろん,今から,予定を入れておきます。

|

« 仮説実験授業全国大会・その1 | トップページ | 仮説実験授業全国大会・番外編 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64044514

この記事へのトラックバック一覧です: 仮説実験授業全国大会・その2:

« 仮説実験授業全国大会・その1 | トップページ | 仮説実験授業全国大会・番外編 »