« 仮説実験授業全国大会・番外編 | トップページ | 伊香保温泉の石段 »

仮説実験授業全国大会・その3

160803_01 2日目の夕方は,自主研修。伊香保の町に出かけました。気になる分科会はあったんだけど,明日の予定を考えると,今しかない…ということで。
 夜は,ちゃんとナイターに参加。
 最初は,間違えて見ていた紙芝居(前のブログに書いた)。それが終わったら,杉山亮さんんのトークショーに参加。子どもも大人も楽しみました。

160803_02 さらに,それが終わったら,ミニアルバムづくりに参加しました。
 これが,実に簡単できれいにできるんです。A4の紙1まいに印刷された12ページ分の写真が,はさみやのりを一冊使わずに,台紙に貼れちゃうんですから。私は,「これは,いい。このように写真を印刷するプログラムもあるのか」と聞いてみたら,「ある」とのこと。専用の切り目が入った用紙もあるし…。思わず,12名分を購入。
 ただ,これを準備してくれていた方は,「これまで,みんな,あまり体験しに来てくれない…」とのことでした。「そりゃコマーシャルが足らないだけだろう…」ということで,ちょうど主催者側だった若者Mさんも参加していたこともあり,翌朝の分科会前の8時30分頃から,売り場にあるステージで「ミニアルバムづくり」を呼びかけることにしました。
 わたしも,その日の朝はスタッフ側として参加(上の写真)。いつのまにか,ミニアルバムづくりを教える方に回っていました。そして,体験用に持ってきた用紙も,販売用に持ってきた用紙も完売したそうです。
 楽しかったなあ。

 このあと,最後の分科会は,東北の経済を扱った分科会に参加しました。そこでも,能登の話なども話したりしました。ここでも,新しい視点を与えてもらえました。
 いやー,本当に楽しくて,充実した2泊3日の大会でした。

|

« 仮説実験授業全国大会・番外編 | トップページ | 伊香保温泉の石段 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64051278

この記事へのトラックバック一覧です: 仮説実験授業全国大会・その3:

« 仮説実験授業全国大会・番外編 | トップページ | 伊香保温泉の石段 »