« 夏休み前半終わり | トップページ | 科学研究のお手伝い »

いろんな催し

160811_01 山の日の休日。組合が主催する「保護者と教職員の会」に参加するために,「ラポルトすず」に行ってきた。
 すると,ちょうど看板のような展覧会をしていた。そういえば,うちの学校の子どもの作品もなにか賞に選ばれたって言っていたような気がする。
 ロビーに入ると,3カ国の子どもたちによる習字や版画,絵などが,たくさん掲示されていて,主目的の会が始まるまでじっくりと見ることができた。

160811_02 その中で違和感があったのが,ハングル文字で書かれた習字。なんか,あの機械的な文字と筆はあわんなあ。一方,中国の子どもたちの習字は,小学校低学年とは思えないほどの漢字と筆さばき。そりゃそうだ,あそこの国には漢字しかないからなあ。
 下の写真は,中国の子どもたちが描いた朱鷺の絵。中国では,朱鷺は普通にいるんだろうなあ。

|

« 夏休み前半終わり | トップページ | 科学研究のお手伝い »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64051488

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな催し:

« 夏休み前半終わり | トップページ | 科学研究のお手伝い »