« いろんな催し | トップページ | そして誰もいなくなった… »

科学研究のお手伝い

160812 久しぶりに学校に行って来ました。ほとんど,まるまる1週間,お休みをもらったことになります(山の日の休日はあったけど)。この間,家族・親戚一同が,自宅に押し寄せてきていました。今は,娘一人しか残っていません。彼女も,明日,帰る予定。
 さて,学校では,6年生の子と一緒に,夏休みの自由研究をしています。彼女の選んだテーマが,「導管を調べる」こと。いろいろな茎の導管を調べて,顕微鏡写真を撮っています。
 顕微鏡写真は,スマホ用の簡単なもので撮影しています。スマホは私のものを使っています。今日は,植物の名前を検索するために,家にあるタブレットを持ってきていました。時代ですねえ。
 あと,1日だけ,おつきあいして,あとは自分でまとめてくれるでしょう。
 私自身も新しい発見がたくさんあって,おもしろいです。

|

« いろんな催し | トップページ | そして誰もいなくなった… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64057118

この記事へのトラックバック一覧です: 科学研究のお手伝い:

« いろんな催し | トップページ | そして誰もいなくなった… »