« 伊香保神社 | トップページ | 念願の富岡製糸場を見学 »

水澤観世音

160806_01 伊香保のうどん街にある,水澤観世音に行って来ました坂東16番霊場になっているようです。
 なんとも,異国情緒あふれるお寺さんでした。堂宇が並んでいる境内はそんなに広くないので,短時間でも十分回れます。

160806_02 真ん中の写真中央に見える二重の塔には「六道輪廻」と書かれた扁額がかかっています。この中には,6つの世界がそのまま六角形の台座になっていて,その場所には,お地蔵さんが立っています。この台座そのものを回転させることもできます。どんな御利益があるのか,わたしの趣味の範囲外なのですが,おもしろい仕組みですよね。160806_03_2これまでは,経蔵の中にあるものを回したことはありましたが,こんな仏像が乗っているものを移動させるなんて初めての体験でした。
 駐車場の近くにある,大きな釈迦堂は,宝物殿で,この日はちょうど特別無料拝観中で,無料で入ることができました。ここに安置されている釈迦三尊像は,修理されて金箔が塗られていて,とてもきれいでした。受付の人に「なんか,最近の仏像に見えますね」と言ったら「みなさん,そう言われるんですよ。あまりにも輝いていますからね」とのこと。でも,できた当時は,こういうお姿だったんだなあと思いながら拝見してきました。

|

« 伊香保神社 | トップページ | 念願の富岡製糸場を見学 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64058120

この記事へのトラックバック一覧です: 水澤観世音:

« 伊香保神社 | トップページ | 念願の富岡製糸場を見学 »