« 仮説実験授業全国大会・その3 | トップページ | 伊香保神社 »

伊香保温泉の石段

160804_01 伊香保温泉は,本当に坂の町でした。ホテルから,ホテルの駐車場へ行くだけでも,高低差10mくらいの坂でしたからね。
 さて,その坂を利用した施設で有名なのが,この伊香保の石段です。全部で365段あるそうです。階段を登り切ったところには,伊香保神社があります。小さな神社でしたがきれいでした。

160804_02 階段の両側には,お土産屋さんが並んでいます。何件か入ってみましたが,和を扱ったいい雰囲気の見せもありました。
 神さんは,「あけびや工芸品」というお店で買い物をしていました。このお店は,アケビの蔓を使って手作りした篭が売っていました。けっこう緻密に編まれていて高価な商品もありました。
160804_03 階段を登っていると,所々に右の写真のような「鬼灯と風鈴の鉢植え」がぶら下がっていました。そういえば,私たちの泊まっていたホテルの玄関にも同じものが飾られていました。これって,この温泉街の飾り物の一つなのかなあ。けっこう可愛い感じで,夏を感じるものでした。

|

« 仮説実験授業全国大会・その3 | トップページ | 伊香保神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64058066

この記事へのトラックバック一覧です: 伊香保温泉の石段:

« 仮説実験授業全国大会・その3 | トップページ | 伊香保神社 »