« 危機一髪! ムギワラトンボ | トップページ | 草津温泉…硫黄,マンホール,標高 »

草津良いとこ、一度はおいで〜

160726_01 今年の仮説実験授業研究会の夏の大会は,群馬県伊香保温泉で行われます。これまで,群馬県に行ったのは,白根山を見たことがあるだけ。そこで,今回は,白根山を越えて,草津温泉で前泊することにしました。
 草津温泉と言えば,湯畑(上と下の写真)。そして,熱乃湯で行われている「湯もみ」(中の写真)。160726_02夕方の湯もみは,参観者も多くなく(それでも立ち見はいたけど),体験コーナーにもゆったりと参加できました(体験したのは,神さんだけどね)。
 せっかくなので,科学的な話題をひとつ。
 下の写真は,湯畑の一番下にある,お湯が落ちている場所だが,ここにも,緑色の苔が生えているのが分かるだろうか。
 湯畑のお湯の温度50度以上あって高いけど,なんとpHは2.1という強酸性。こんな所に生える苔があることにビックリです。名前は,イデユコゴメというらしいです。160726_03詳しくは,こちらのページで…
http://blog.goo.ne.jp/onsenkankoushi/e/e7d01617b32de081b021b70978e3dfac
 

|

« 危機一髪! ムギワラトンボ | トップページ | 草津温泉…硫黄,マンホール,標高 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64039477

この記事へのトラックバック一覧です: 草津良いとこ、一度はおいで〜:

« 危機一髪! ムギワラトンボ | トップページ | 草津温泉…硫黄,マンホール,標高 »