« 草津温泉…硫黄,マンホール,標高 | トップページ | 奇岩に囲まれた榛名神社 »

草津山光泉寺

160728_01 私の最近の旅の目的のひとつが,その土地の寺社仏閣を訪れることです。
 草津には,湯畑のすぐ近くに光泉寺というお寺があります。生憎の雨の中,人もまばらで,ご本尊も拝むことができず残念でした。
 ここの釈迦如来さんは,「遅咲如来」と呼ばれているそうです。
 その理由を案内板から引用しておくと…
160728_02「元禄時代東大寺公慶上人の作として伝えられていた釈迦如来は,平成十七年の調査により そのことが事実であると証明されました。以来三〇〇年を経て世に出た仏様であることから「遅咲き如来」として地域の人々に改めて信仰されております。今まであまり花を咲かせられなかった方々,これからもう一花咲かせたいと願っている皆様,是非お参りし,願いを叶えていただきます様,祈念申し上げます。山主」
 平成17年からだなんて,めっちゃ最近じゃないですか。遅咲如来が鎮座するはずの釈迦堂も閉まっていたので,観ることできず。普通の時なら空いているのかな? 

|

« 草津温泉…硫黄,マンホール,標高 | トップページ | 奇岩に囲まれた榛名神社 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/64039617

この記事へのトラックバック一覧です: 草津山光泉寺:

« 草津温泉…硫黄,マンホール,標高 | トップページ | 奇岩に囲まれた榛名神社 »