« 北陸二科展 | トップページ | かぶと虫の羽化 »

山下清展も

160706_02 金沢21世紀美術館では,「山下清展」もやっていました。こちらは有料です。
 山下清の展覧会は,以前,金沢のデパートの催し物ひろばで見たことがあります。が,今回は,もっともっと大規模なもので,作品も多く,見応え十分でした。貼り絵だけではなく,絵もたくさんありました。
 また,作品には,その絵にあった清の日記の文章も紹介されていて,それがまた味わいのある文章でした。句読点のない,ダラダラした文章から,清の感性が伝わってきて,変に句読点をつけた画一的な文章よりもよかったです。「話し言葉にはてんやまるとは言わない」というような清の文章もあったように記憶しています。そのとおりですね。
 私の世代は,山下清のことをなぜか知っていましたが,今の子どもたちは知らないんだろうなあ。

 今回の21世紀美術館は,常設展示は見ずに,3つの展示会を見てこれました。よかったよかった。それにしても,足が疲れた。山下清のビデオコーナーの椅子に座ったとたん,少し寝てしまったからなあ(^^;;

|

« 北陸二科展 | トップページ | かぶと虫の羽化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63891716

この記事へのトラックバック一覧です: 山下清展も:

« 北陸二科展 | トップページ | かぶと虫の羽化 »