« ちきりんの一言 | トップページ | ツマグロヒョウモンの蛹化 »

ブドウトリバ

 160711ブドウの木に,こんな変な昆虫を見つけた。というか,探していたのだが,偶然にも,ちゃんと出会うことができた。
 これ,何に見えますか? 止まっている姿も飛んでいる姿も,ガガンボ(見た目は,蚊のでかい奴)に見えますが,近づいてみると,ちょっとちがうようです。
 この昆虫は,「ガ」の仲間で,「ブドウトリバガ」という名前だそうです。漢字で書くと,葡萄・鳥翅・蛾ですね。葡萄によく来る鳥のような羽をした蛾という意味のようです。これ,FBの「諏訪の原公園」のサイトに出ていました。
 身近には,まだまだ知らない昆虫がいるんですよねえ。奥は深い。

|

« ちきりんの一言 | トップページ | ツマグロヒョウモンの蛹化 »

能登の動物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63935384

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウトリバ:

« ちきりんの一言 | トップページ | ツマグロヒョウモンの蛹化 »