« カルピスゼリー1/2(ハーフ) | トップページ | 恋路の火祭り »

今夜は恋路のお祭りです

160717 今夜は,能登町恋路のお祭りです。恋路には悲恋伝説があって,恋人たちがよく訪れる観光地です。
 今日は,その悲恋物語にちなんで,キリコ(人が担ぐ奉燈)が2台出ます。
 暗くなると,松明に火がつけられて,2台のキリコは海に入ります。
 同じ能登町の宇出津のあばれ祭りとは正反対の,まったく派手さのないお祭りですが,それがまた味わい深いという人もいます。花火も上がるのかな? お金がかかるから,どうなのかな。
 右の写真は,私の家の下の浜から夕方撮ったものです。右に見えるのがキリコと屋台の屋根。左には松明の準備がしてあるの…分かりますか?

|

« カルピスゼリー1/2(ハーフ) | トップページ | 恋路の火祭り »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63928297

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は恋路のお祭りです:

« カルピスゼリー1/2(ハーフ) | トップページ | 恋路の火祭り »