« ツマグロヒョウモンの蛹化 | トップページ | 今夜は恋路のお祭りです »

カルピスゼリー1/2(ハーフ)

160716_01 今日は,サークルの例会でした。参加者は5人。
 最近の職場環境の話から,なんとなく重々しく始まったのですが,そこは「たのしい授業の会」と言うだけあって,子どもたちとの話になると,楽しい話や,工夫がいっぱいです。
 暑い日にピッタリ…と,今月号の『たのしい授業』(仮説社)で紹介されていた「カルピスゼリー1/2」を作ってみました。
 160716_02確かに,手軽で,簡単にできて,しかも美味しかったです。1学期はあと2日しかないので,登校日にでも食べさせてあげればいいかも…と思いました。ただ,私は担任していないので,担任さんに了解をもらってのことですがね。
 メンバーが紹介してくれた本も,おもしろそうでした。『よあけ』という絵本も,元気が出る絵本として紹介してくれました。色彩の持っているエネルギーを感じる絵本でした。

|

« ツマグロヒョウモンの蛹化 | トップページ | 今夜は恋路のお祭りです »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63928259

この記事へのトラックバック一覧です: カルピスゼリー1/2(ハーフ):

« ツマグロヒョウモンの蛹化 | トップページ | 今夜は恋路のお祭りです »