« ユリの花びらは,何枚? | トップページ | ウンモンスズメというスズメガ »

金のお星様のついたサナギ

160627 ビオラのプランターで成長していたツマグロヒョウモンの幼虫が,サナギになりました。
 このサナギ,真っ黒で金色の星のような模様がついています。なかなか神秘的な姿です。
 さっそく子どもたちにも紹介したところ,このサナギの近くに,あと2匹のサナギを見つけ出していました。さすが子どもたちです。
 サナギのひとつには,網をかぶせて,羽化した成虫の姿も見られるようにしました。
 さて,いつ頃生まれるかなあ。楽しみです。

|

« ユリの花びらは,何枚? | トップページ | ウンモンスズメというスズメガ »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63861621

この記事へのトラックバック一覧です: 金のお星様のついたサナギ:

« ユリの花びらは,何枚? | トップページ | ウンモンスズメというスズメガ »