« 分会訪問 | トップページ | 学校の花壇にいた幼虫 »

釈迦院時雄著『竹筆の旅・今日即有』

 

160616先日,ひょんなことから,釈迦院時雄氏のお宅にオジャマすることがあり,仕事場で30分ばかりお話をお聞きしてきました。釈迦院さんは,「竹筆」づくりで有名な方です。ご自身でも,書や絵を描いてこられました。大正生まれで,すでに90歳を超えておられますが,元気にお話をして下さいました。まだまだお聞きしたいことはたくさんあったし,作品についてのお話も聞きたかったのですが…。
 帰り際,一冊の本を頂きました。写真のものです。
 本書は,釈迦院さんに惚れた方がまとめた…と言った方がいいでしょう。内容は,短歌・俳句・詩・小作文などです。「大馬鹿」という短い詩が気に入りました。
 

|

« 分会訪問 | トップページ | 学校の花壇にいた幼虫 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63800833

この記事へのトラックバック一覧です: 釈迦院時雄著『竹筆の旅・今日即有』:

« 分会訪問 | トップページ | 学校の花壇にいた幼虫 »