« 加賀一の宮・白山比咩神社 | トップページ | メダカ誕生 »

2種類のカタツムリ

160613 最近の私の朝の散歩の目は,葉っぱの上にいるカタツムリに集中しています(一重咲きのバラも探していますが,一応,目標達成したので…)。やっと,雨が降る朝も増えてきて,カタツムリが這い出しているからです。しかも,見つけたら,私の学校の1年生と,うちの神さんの学校の1年生のために採っているというわけです。
 先日,小さいものですが,ヒダリマキマイマイを見つけることができました。
 そもそも,わたしは,教師になってしばらくしても,普段見るカタツムリに,巻き方の違うものがあるとは気づきませんでした。子どもの時にも沢山見てきたはずなのですが,全く気づきませんでした。もしかしたら,私の見てきたのは1種類だったのかも知れませんが…
 大人になって,そんなに一生懸命さがさなくても,ちゃんと2種類いるので,ちょっとビックリしています。
 明日も,朝は湿度が高そうです。
 愛犬と一緒に,アジサイの咲いているところへ散歩をしよう。

|

« 加賀一の宮・白山比咩神社 | トップページ | メダカ誕生 »

不思議発見」カテゴリの記事

能登の動物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63775269

この記事へのトラックバック一覧です: 2種類のカタツムリ:

« 加賀一の宮・白山比咩神社 | トップページ | メダカ誕生 »