« 高雄山神護寺 | トップページ | 川柳…大石神社の掲示版より »

槙尾山西明寺

160504_02 続いてのお寺は,神護寺の近くにある槙尾山西明寺。このお寺は,次に紹介する栂尾山高山寺と合わせて,「三尾の名刹」と呼ばれているそうです。いずれのお寺も,若い紅葉に囲まれたところにあり,秋はさぞかしきれいだろうなあと思います。
 西明寺へは,休憩したお店の駐車場のすぐ近くなので足の疲れの心配はありません。
160504_01 お寺自体は小さくて,厨子の中のご本尊の釈迦如来像も小さかったのですが,像の作者は運慶だといいますから,バカにはできませんね。清涼寺式といわれる如来像でした。
 一方,脇陣には,千手観音菩薩像と愛染明王像が並んでいて,こちらの方は,なかなかの迫力でした(写真)。いずれの仏像も,すぐそばまで行って見ていいよ…と言われて,じっくりと拝んできました。これが小さなお寺のいいところですね。

|

« 高雄山神護寺 | トップページ | 川柳…大石神社の掲示版より »

百寺巡礼」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63598945

この記事へのトラックバック一覧です: 槙尾山西明寺:

« 高雄山神護寺 | トップページ | 川柳…大石神社の掲示版より »