« 栂尾山高山寺 | トップページ | 義士資料館・宝物殿など »

赤穂市大石神社

160506_01 これまた,一度は行ってみたかった赤穂。浅野内匠頭長矩の本拠地だ。
 忠臣蔵がどこまで事実なのかは知らないが,日本人に大きな影響を与えた事件であることは確かだ。これまでに,何本かの忠臣蔵の映画を見てきたし,歌舞伎の仮名手本忠臣蔵のDVDも見てきた。
160506_02 赤穂には,赤穂城址があって,その裏にこの大石神社がある。あたらしい神社だ。本物のお骨は,東京の泉岳寺にある(1人だけ,築地本願寺だったかな)。
 参道の両側に並ぶ石像が,なんとなく兵馬俑を思い出してちょっと不気味。でも,懐かしい名前に出会って,なんとなくウキウキしてしまう。忠臣蔵好きだから。
 お宮さんには,お遊び的なお神籤などもあったりして,若い娘たちも喜びそうな感じ。水お神籤や紙が消えて悪霊を退散させる物など,面白かった。
 資料館で見たものは,またあとで…。

|

« 栂尾山高山寺 | トップページ | 義士資料館・宝物殿など »

百寺巡礼」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63616380

この記事へのトラックバック一覧です: 赤穂市大石神社:

« 栂尾山高山寺 | トップページ | 義士資料館・宝物殿など »