« 川柳…大石神社の掲示版より | トップページ | 赤穂市大石神社 »

栂尾山高山寺

 160505_011994年に世界文化遺産に登録された栂尾(とがのお)山高山寺。このお寺も,神護寺や西明寺の近くにあります。
 この高山寺には,あの有名な「鳥獣人物戯画」があります。
 境内に入ってすぐの場所にある「石水院」という建物は,国宝です。この中に入って見学できます。お庭も見れます。鳥獣戯画も見れます。お土産も売っています。御朱印ももらえます。しかし,ご本尊はここには居ません。
160505_02 地図には,金堂もあったので,そちらにも出かけていきました。ただ,神さんは足が限界だったので,駐車場に戻りました。
 坂を登り切ったところに金堂はありましたが,中には入れませんでした。しかも建物も神護寺とは比べものにならないくらいに質素。「御朱印は石水院でもらって下さい」なんて張り紙も…。これじゃあ,お寺なのに,どっちが主なのか分かんないですね。
 ここの関係者(というか一番大切なお方…明恵上人が作られたとい御歌が残っています。

 あかあかやあかあかあかやあかあかや あかあかあかやあかあかや月

 昔の人も面白いなあ。

|

« 川柳…大石神社の掲示版より | トップページ | 赤穂市大石神社 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63611952

この記事へのトラックバック一覧です: 栂尾山高山寺:

« 川柳…大石神社の掲示版より | トップページ | 赤穂市大石神社 »