« 二艘船で「さより漁」 | トップページ | 鼻から草が… »

今日もたくさんの話題が…

 今日は,サークルの例会でした。
 学校の運動会と重なって来れなかった人もいましたが,久しぶりに来てくれた人もいて,5人でわいわいとやりました。5時からは場所を変えて,喫茶店へ行くんですが,ここでも,7時過ぎまで。いつもですが,話題はつきない。
 こうして月に1回でも,本音で教育を語る会を持てるのは,自分の精神的な支えにもなっています。年々ひどくなる学校現場。本当に窮屈な学校現場になったものです。教師が窮屈になると,子どもにもそれを求めます。そして,子どもへの強制が当たり前になっている現状が…。
 まあ,こんなふうに患いていてもなんにもならないけど,私たちは,月に1回のこのサークルで,子どもたちの自主性を尊重したり,学ぶ楽しさを感じさせたりする方法を交流して,明日からのその壮絶な現場へと出て行くのです。

 先日から通っていた歯医者さん。先生は,旧知の仲でもあります。今回もまた,先生から本をいただきました。断捨離だって…私もおなじだけど…。
 私が「平日には,なかなか本を読む時間がないんですよ」と言ったことに対して,その歯医者さんが,
「先生たちもたいへんやね。最近は,○○小中学校でも○○小学校でも,8時でも9時でも電気ついとるって言っている人いるよ。」
と教えてくれました。その学校の名前は,私が勤務している学校じゃないけど,私が以前,勤務した学校です。
 常日頃から,いろんな本を読み,いろんな情報に接して,広い視野と深い教養を身につけることこそ教師の本分ではないか-そんなことを思いながら,「今日で治療は終わりですね」という声を聞いていたのでした。
 早く学校を出てきて,待合室で本を読んで待つ時間も,とてもゆったりとしていてよかったのですがね。最近は,予約を入れて待ち時間を少なくすることが普通のようです。世間が「待つ時間」を嫌うようになったのかもしれません。あせないなあ。

|

« 二艘船で「さより漁」 | トップページ | 鼻から草が… »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63665916

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もたくさんの話題が…:

« 二艘船で「さより漁」 | トップページ | 鼻から草が… »