« 槙尾山西明寺 | トップページ | 栂尾山高山寺 »

川柳…大石神社の掲示版より

160504 赤穂の大石神社にオジャマした。一度は行ってみたいと思っていた神社である。何せ,忠臣蔵に興味をもった時期があったから…。
 境内に入ると,すぐ右手に「身近な怒りの川柳コンクール大絵馬」と題した掲示版があった。これがなかなかおもしろい。
 この企画は「忠臣蔵の原点は赤穂義士達の幕府に対する義憤公憤という怒り」だというところから,「怒り」に関する川柳を応募したらしい。
 最近の作品を数点紹介すると…

・想定外そんな言葉ですまされぬ(H23年度大賞作品)
・心技体みんなうちそろい職がない
・美しい国に瓦礫があるばかり(H24年度大賞作品)
・笑顔まで偽装に見えてくるホテル(H25年度大賞作品)
・東北に背中を向けておもてなし
・おとなりの旦那が家事をやりすぎる

 世の中,おもしろい人が多いねえ。

 神社そのものの話は,また,あとで。

|

« 槙尾山西明寺 | トップページ | 栂尾山高山寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63591131

この記事へのトラックバック一覧です: 川柳…大石神社の掲示版より:

« 槙尾山西明寺 | トップページ | 栂尾山高山寺 »