« ヤマメの放流 | トップページ | 野菜の芽 »

あれ,楽しく読みました

160422 先日,授業参観・学級懇談会,そしてPTA総会等がありました。
 2年生の副担任となった私は,久しぶりに学級懇談会に参加しました。
 教室に入っていくと,ある子のお母さんから,「先生,あれ,楽しく読みました」と声をかけられました。「あれ」というのは,私が出した『授業通信』のことです。
 今年,2年生の生活科を担当した私は,町探検や野菜の栽培と並行して,仮説実験授業《空気と水》を始めました。本格的な科学の授業に、子どもたちは大喜び。いろんな意見が出て,楽しんで勉強しています。
 子どもたちに感想を書いてもらったところ,これまた,おもしろい感想がいっぱい集まりました。それをまとめて紹介したのが『授業通信』です。子どもたちも,友達の感想を聞くのを楽しみにしているし,自分の感想を紹介してもらうのも楽しみにしているようです。そして,お家の方たちも,楽しみにしてくれていることが分かりました。
 よーし,今年は,たくさん書くぞ~といつも決意は立派なんですがねえ(^^;;~

|

« ヤマメの放流 | トップページ | 野菜の芽 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63529158

この記事へのトラックバック一覧です: あれ,楽しく読みました:

« ヤマメの放流 | トップページ | 野菜の芽 »