« あれ,楽しく読みました | トップページ | 危険な「道徳の教科化」に抗して »

野菜の芽

160424 猫の額ほどの地面に,今年も,数種類の野菜を作っています。
 はじめて撒いた種から,やっと芽が出てきました。
 これまで作ってきた野菜の芽は,たいてい,小さくて丸形の子葉が出てきました。
 が,この野菜は,雑草のような芽のようすです。
 でも,近づいてみると,単子葉ではなく,ちゃんと双葉になっているんですね。
 この野菜は,ホウレンソウです。このあと,どのようになっていくのか楽しみです。
 で,ホウレンソウには,オス株とメス株があるそう(《花と実》の授業書ではじめて知った!)なので,いくつかは,花がさくまで観察することにします。

|

« あれ,楽しく読みました | トップページ | 危険な「道徳の教科化」に抗して »

不思議発見」カテゴリの記事

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63529211

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の芽:

« あれ,楽しく読みました | トップページ | 危険な「道徳の教科化」に抗して »