« お食い初め | トップページ | 常念岳の雪形 »

穂高神社

160430_01 少しこの連休中の旅の話題でも。

 長野県安曇野にある穂高神社に行って来た。計画的な訪問ではなく,Googleで娘のアパートの近くの神社仏閣を検索してみて引っかかったから選んだ場所である。
 この神社,ちょうど,今年5月に式年遷宮があるようで,160430_02次の日の5月1日~15日が,その記念のお祭りの日だったので,ちょうど明日に備えていろんな準備をしているところだった。(お知らせ看板によると,式年遷宮祭(7年に1度)は,5月8日に行われるようだ。
 境内には,人形絵巻が繰り広げられていて,なかなか見応えがあった。人形は,等身大よりも大きくて,近くによると迫力がある。160430_03うちの地区の山車に飾る人形とは大きさもつくりの丁寧さも違い,負けた…(^^;;
 また,本来,秋祭りに引き回すはずの山車の飾り付けも行われていた。この穂高神社の秋祭りが,どんな祭なのかは,資料館の中のビデオで見ることができた(チラシによると「オフネ祭り」と呼ばれているらしい)。ビデオを見る限り,境内で山車と山車をぶつけ合う,なかなか迫力のある祭らしい。秋にも来てみたくなったなあ。
 160430_04そうそうビデオには,緑の法被を着た地区も出てきた。これはうちらと同じだ~というわけで,テレビをカメラに収めた(^^;;

|

« お食い初め | トップページ | 常念岳の雪形 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63594086

この記事へのトラックバック一覧です: 穂高神社:

« お食い初め | トップページ | 常念岳の雪形 »