« ミツマタ | トップページ | あ,うちの病院の先生だ! »

ソフトクリーム岩?

160324 これまた,先日の話。
 久しぶりに,恋路海岸でも行ってみようと思って,コンデジを持って出かけました。すると,子どもの頃(私も,私の娘も)よく登って遊んだ岩の周りにフェンスがあって,「立入禁止!」なんて書かれていました。「こんなところは,登るから面白いし,心にも残るのになあ」とちょっと残念に思いました。
 たしかに,この岩は,おそらく凝灰岩でできていてとてももろいんです。それでも,ちゃんと松の木などを携えているところが立派です。
 で,看板を見ると,この岩が「ソフトクリーム岩」と呼ばれているらしいことを初めて知りました。子どもの頃は,そんな名前で呼んだ覚えはないなあ。また,フェンスには「南京錠をかけてね」というアピールもあって,どっか見たことある風景でした。南京錠,近くに売ってるんかな?

|

« ミツマタ | トップページ | あ,うちの病院の先生だ! »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63401933

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトクリーム岩?:

« ミツマタ | トップページ | あ,うちの病院の先生だ! »