« はじめて見た! 木の葉蝶? | トップページ | あと隠さないの雪・その2 »

ドラマ人間模様『國語元年』

 DVDも買っちゃいました。おもしろい!!

著者 :
NHKエンタープライズ
発売日 : 2006-12-22
 戯曲を読んだけど,話し言葉がメインのドラマなので,やはり,ドラマを見たくなって,買ってしまった。
 今では,テレビでも,日本語に字幕が入る時代だが,このビデオにも随所に字幕が出てくる。それは,もちろん,耳が不自由な人のためではなく,日本語が聞き取れない人のためにあるのだ。
 これまでに⒉回見たが,字幕がないと何を言っているのか聞き取れない言葉が,まだたくさんある。本当に日本語は難しい。
 テレビも何もなかった時代に,どのように,方言同士で会話していたのか,興味は尽きない。

|

« はじめて見た! 木の葉蝶? | トップページ | あと隠さないの雪・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/63237795

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ人間模様『國語元年』:

« はじめて見た! 木の葉蝶? | トップページ | あと隠さないの雪・その2 »