« きれいな後ろ姿 | トップページ | 百瀬しのぶ著『世界を動かすことば-世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』 »

もうすぐ成人式か~

 12月も半ばを過ぎ,時の流れを感じている今日この頃。おとなりの能登町の職員の方が学校に見えられた。目的は,ビデオ撮影。

151215 実は,私が能登町の学校へ行った年に担任した6年生が,今年度,成人式を迎える。その成人式の時に,元担任からのメッセージを流そうという企画を,役所が考えた,そこで,元担任も私にまで…というわけだ。
 収録時間は,たったの15秒なので,どんなことを話してもあっという間。1テイク目は,30秒もかかって没。10秒間の熟慮の末,大幅に縮めて,2テイク目でOK。一応,自分らしさを出したつもりだが,さて,彼らには通じるかな。
 頂いた「成人式の栞」を見ると,「あ~,梨奈が明るい選挙推進宣言を読むんだ」って思ったり…しばし,9年前を思い出す。

|

« きれいな後ろ姿 | トップページ | 百瀬しのぶ著『世界を動かすことば-世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62878310

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ成人式か~:

« きれいな後ろ姿 | トップページ | 百瀬しのぶ著『世界を動かすことば-世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』 »