« NZの新国旗候補…4つに絞ったが | トップページ | 見ているだけで,足ががくがく »

サークル&忘年会でした

151220 昨日は,14時からサークル,18時から,サークルの忘年会だった。
 サークルには,久しぶりに参加してくれた人もいて,楽しいひとときを過ごした。いつものように本の紹介や,算数の話,私からは,知識構成型ジグソー法を取り入れた授業について,少し詳しく話をさせてもらった。6名の参加だった。
 忘年会会場のお寿司屋さんでは,総勢9名で盛り上がった。
 で,私が強く思ったことは,次のようなことだ。
・今を生きる子どもたちのために,今,この時を充実させるためにこそ,たのしい授業をしていきたい。
・将来困らないため-とか,こんな社会になるから-とか,ということばかりを優先して,今,ひたすらに勉強させる教師にはなりたくない…。

151220_02 気がつけば,午後10時30分。実に,8時間30分も話し合っていたということになる。
 写真は,久しぶりのメンバーが持ってきてくれた手作りクッキー。下の写真は,忘年会から参加してくれたメンバーが持ってきてくれたクリスマスクッキー。みんな,ありがとうね。
 

|

« NZの新国旗候補…4つに絞ったが | トップページ | 見ているだけで,足ががくがく »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62906592

この記事へのトラックバック一覧です: サークル&忘年会でした:

« NZの新国旗候補…4つに絞ったが | トップページ | 見ているだけで,足ががくがく »