« 今朝の26日月と金星 | トップページ | 小林誠先生講演会に参加 »

うれしいなあ

Img_0163 昨日,前勤務校で,研究会があった。
 公開授業が始まる15分ほど前に校舎に入り,職員室前の掲示板を見ていたら,掃除を終えた女の子が2人やってきて,「あ,○○先生や」とすぐに気づき,声をかけてくれた。もう1年半も前になるのに,ありがたいことだ。しかも,彼女たちを担任していたわけではないのだ。
 で,すぐに,
「おお~,もう6年生だろ」
「うん,うちのおじいちゃん,もう,あぶないの~」
という話を始める女の子。
「久しぶりに会ったのに,そんな話か? でも,大変だね。」
「うちのママ,これまでの担任の先生で,○○先生が一番よかったって言ってたよ。」
「それはうれしいなあ。姉ちゃん元気か?」
「姉ちゃんは元気だけど,おじいちゃんが…」
「だいじにしてあげてね~。じゃあ,あとで授業見に行くね。」
 他愛ない会話から,まるで時間が逆戻りしたように違和感なく校舎になじんでいく自分がいた。
 公開授業をした4名の教師は,みんな元同僚たち。みんな変わんないなあ。子どもたちを見る目がとってもやさしい。
 さて,公開授業が終わり,3階から全体会場へと向かう途中,最後の年に担任した学年の子らが,教室から顔を覗かせる。
「おお~,ショウゴ。久しぶりだな。あんまり変わらないねえ~」
 そう言いながら,1階に降りると,3名の子が,
「○○先生~,どこにおったん?」
と近づいてきた。彼らは,全体会場になっている場所まで,私に会いに来たらしい。このあと,彼らは6限目があるので,慌ただしく階段を駆け上っていった。
 やっぱり,
「おお~,変わらないねえ~」
とわたし。

 全体会も終わり,職員室のソファに座っていると,窓の外から,だれかが見ている。
 もう5時頃になったというのに…。
 よく見ると女子が3人。この子たちもまた,私が最後に担任した学年の子たちだ。
 窓を開けてしばし話をする。
「なんで,そんなスーツ着とるん。前,着とらんかったがに…」
「今日は,オレ,お客様だからね。」
「ふーん。いつもの方がいい,スーツ似合わんわ。」
 で,ここでも,やっぱり,
「あんまり変わらんね」

 1年半もたっているので,子どもたちもずいぶんと成長して,顔つきも変化しているはずなのだが,本当に,あんまり変わんないように見えた。不思議だ~。
 帰りに,当時,行きつけだった魚屋さんに寄って,刺身を買ってきた。
 そこでも,今度,高校を卒業する息子さんの近況を聞いてきた。
 みんな大きくなった。
 で,わたしは,確実に歳をとった。
 ああ,無情!!

 なお,写真は,今の学校のようす。こんなにたくさんの菊を下さる方がいます。

 

|

« 今朝の26日月と金星 | トップページ | 小林誠先生講演会に参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62835239

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいなあ:

« 今朝の26日月と金星 | トップページ | 小林誠先生講演会に参加 »