« シタールの演奏会 | トップページ | 露頭の見学 »

ニュージーランドの新しい国旗

151102 ニュージーランドの新しい国旗が決まるかも知れない…という情報を聞いたのは,今年の夏頃だっただろうか? イギリスのユニオンジャックが入っているアノ国旗(右の国旗)は,なんとなく植民地臭いなあって思っていたので,もしかして,ニュージーランドの国民もそんな気持ちになってきたのかなって思っていた。

 ここに来て,国旗の候補が絞られてきたらしい。

 研究会の友人からの情報で覗いてみたサイトに,新し国旗が決まるまでの手続きが書かれていたので紹介してみる。「オークランド日本人会」のサイトから…。ここには,すでに,一般から応募されたデザインの中から選ばれた40種類が紹介されている。(国旗デザインの画像も,このサイトから転載)
http://jsa.org.nz/nz-flag-mayb-chaged/

Nzflags2bchanged 今年(2015年)の11月~12月に第1回目の国民投票によって、この40候補の中から1人につき気に入ったデザインを4つ選び、その結果から1つに絞り込まれます。
 そして、来年(2016年)の3月に2回目の国民投票によって、現在の国旗か新しい国旗かを選ぶことになります。

 だから,本当に国旗が変わるのかどうかは,来年の3月まで,どうなるのかはわからない。
 他人の国のことだけど,予想してみるのも楽しい。
Coat_of_arms_of_new_zealand_svg ちなみに,ニュージーランドの国章は,以下のようなデザイン。これに入っているデザインは,大切にされるのかも…。
 日本では,東京オリンピックのロゴで,ウジャウジャ言っているけど,この国では,国旗そのものを議論しているんだなあ。

|

« シタールの演奏会 | トップページ | 露頭の見学 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62884320

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランドの新しい国旗:

« シタールの演奏会 | トップページ | 露頭の見学 »