« 今丈ヒロ子著『パンプキン! 模擬原爆の夏』 | トップページ | 永遠の名盤100…Rod Stewart『Atlantic Crossing』 »

天井川(宝達川)

151103 いしかわっ子駅伝大会応援が午前中で終わったので,その帰りに,宝達川を見て来ました。
 宝達川というのは,天井川で有名な川です。有名と言っても,私の中では…ですが…。
 以前から,川の下を鉄道が通っているということは知っていたし,授業でも紹介していたのですが,実際に見たことはありませんでした。
151103_02 前日,高松に住んでいる同僚から,宝達駅の近くだということを聞いていたので,そこへ行ってみました。上の写真は,宝達駅から撮ったもの。下の写真は,宝達駅から100mほど上流へ行った場所にある橋の上からトンネル方面の川面を撮影したものです。
 今年は「流れる水のはたらき」の授業の最後に「天井川はどのようにしてできたのだろうか」と子どもたちに聞いてみましたが,「堆積作用で川底が高くなり…」という原因を自分達から想像するのは難しそうでした。でも,大変面白い現象なので,もう少し工夫して,子どもたちに考えさせてみたいです。

|

« 今丈ヒロ子著『パンプキン! 模擬原爆の夏』 | トップページ | 永遠の名盤100…Rod Stewart『Atlantic Crossing』 »

授業のネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62622705

この記事へのトラックバック一覧です: 天井川(宝達川):

« 今丈ヒロ子著『パンプキン! 模擬原爆の夏』 | トップページ | 永遠の名盤100…Rod Stewart『Atlantic Crossing』 »