« 金と銀の不思議を探る | トップページ | タコ網というらしい »

永井豪記念館

151115_01_2 輪島の朝市通りに,「永井豪記念館」があることは,ずっと前から知っていたが,今日まで,入ったことはなかった。だって,いつもは,「朝市めあて」で出かけるから(親戚や遠足など,自分の都合じゃないからね)。
 今日,輪島の「かにまつり」に出かけたついでに,入ってみた。
 朝市通りは,閑散としていて,いつものにぎやかさはまったくない。これもこれで,いいもんだ。中に入ると2組くらいの親子連れがいて,楽しそうにパソコンで絵をかいていた。
 永井豪は,小学校に入学するまで輪島に住んでいたという。
 わたしが子どもの頃には,「ハレンチ学園」や「デビルマン」「マジンガーZ」などをよく見ていたなあ,と年表を見ながら思い出していた。
151115_02 週刊マンガ用の原稿が掲示してあったが,さすがに,プロのタッチは違う。マンガのコマの中には,仏像が描かれていたのもあった。これまた,すごくリアルな絵で,さすがだなあ…。
 中は撮影OKの場所と,撮影禁止の場所があるので,要注意。
 漆と永井豪の絵がコラボしたものも売っていた。欲しいと思ったが,神さんもいたから,買えるわけない(^^;;

|

« 金と銀の不思議を探る | トップページ | タコ網というらしい »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62683702

この記事へのトラックバック一覧です: 永井豪記念館:

« 金と銀の不思議を探る | トップページ | タコ網というらしい »