« 自らを枯らしながら成長するんだなあ | トップページ | 永遠の名盤100…ビートルズ『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』 »

流れる水のはたらき

151023 5年生理科のネタです。
 「流れる水のはたらき」では,土山に水を流して土地の変化を見るという流水実験をします。
 最近,教科書にも,教室で行う実験が出てきますが,わたしも,以前から,ちょっとした再利用品を使って,室内で実験しています。
 その再利用品とは,ペットボトル(上から水を流す),学校の机の引きだし,給食のトレイです。卒業生が置いていった机の引き出しには,仕切り版用の溝が付いていますが,それが,ちょうど,トレイの大きさとピッタリなんです。で,仕切りは2カ所付いているので,トレイのかたむきをつけるときも,安定感があります。
 このように比較して,次の時間まで実験結果を残しておくこともできます(外の土山では,そうはいかないですからね)。
 この写真の実験は,
・ペットボトルのフタに穴一つ
・流した水は1L
・砂は,約500mL
でやりました。
 じっくりと観察できるこの方法は,ダイナミックさはないものの,気に入っています。

|

« 自らを枯らしながら成長するんだなあ | トップページ | 永遠の名盤100…ビートルズ『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』 »

授業のネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62557383

この記事へのトラックバック一覧です: 流れる水のはたらき:

« 自らを枯らしながら成長するんだなあ | トップページ | 永遠の名盤100…ビートルズ『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』 »