« 牛乳パックの変身 | トップページ | 虫も入っている琥珀 »

牛乳パックの変身・その2

 これもサークルで出たものづくりから。
 牛乳パックを使ったコマです。このコマのことは,以前の『たのしい授業』かで出ていました。
150922_01 Sさんは,それを少しずつ「売り物」になるように工夫したそうです。実は,今度,ある子ども同士の交流会があって,その場所では,参加者が,お店を出して,お互い,自分達が作った作品を販売しあうそうです(値段は10円)。だから,少し大量につくらないといけないんです。
 これは,牛乳パックを4カ所切り開いて,上下にペットボトルのキャップをつけるだけの簡単なものです。
150922_02 このように,簡単に作れるのもいいけど,上の学年の子が作るんだったら,ちょっと自分なりのオリジナリティーを出すことができると,子どもも飽きずに出来ますからね。
 折り染めを貼ったり,もう数回はさみを入れて,羽を三角形にしたりと,回っていても,とてもきれいな作品に仕上がっています。
 これぞ,本当の「牛乳パックの変身」です(^_^)。

|

« 牛乳パックの変身 | トップページ | 虫も入っている琥珀 »

授業のネタ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62335003

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳パックの変身・その2:

« 牛乳パックの変身 | トップページ | 虫も入っている琥珀 »