« REPLEというアプリ | トップページ | 日高敏隆著『昆虫学ってなに?』 »

ビワの若木

150908 昨年の春,5年生(現6年生)と《タネと発芽》の授業をしていました。
 その際,近くのスーパーから買ってきたビワのタネを2つの鉢植えに植えてみました(もちろん,実の方はみんなでいただきました)。一つはタネ1個を入れ,もう一つにはタネを4個入れて育てていました。
 先日,理科室で育てている鉢植えの若木を見た6年生から,「先生,このビワ,持って帰ってもいいの?」という要望がありました。そういえば,これをどうするのかは,決めていなかった。
 希望者も複数いるようなので,「大きな木になるので,家に帰って,うちの人に聞いてきてね」とお願いし,密集していた4本を,4つの鉢植えに分けてあげました。
 来週くらいには,子どもたちに分けてあげられるでしょう。
 田舎なので,土地はいっぱいある子が多いですからね。
 それにしても,1年たつと,成長には大きな差がでるものですね。おなじように,肥料入りの水をあげていたのですが…。

|

« REPLEというアプリ | トップページ | 日高敏隆著『昆虫学ってなに?』 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62265836

この記事へのトラックバック一覧です: ビワの若木:

« REPLEというアプリ | トップページ | 日高敏隆著『昆虫学ってなに?』 »