« いざ…初めての…鎌倉 | トップページ | 半藤一利著『昭和史』 »

建長寺

150801_01 まずは,八幡宮を横切りながら,徒歩で建長寺へ向かいました。思ったより遠くて,けっこうくたびれました。
 鎌倉五山の第1位だったと思います。正式には「巨福山建長興国禅寺」と呼ぶそうです。三門の扁額にも「建長興国禅寺」と書かれていました。
 ここの三門はとても堂々としていて圧倒されます。
150801_02150801_03 また,仏殿のご本尊は大きな地蔵菩薩です。これだけ大きなお地蔵さんは見たことがありません。写真撮影禁止の張り紙がなかったので,堂々と写真を撮ってきました。とても慈愛に満ちたお顔でした。
 また,法堂には,天井に龍,修行の時の姿の釈迦さん,そして,ふっくらとした11面観音がいました。このお釈迦さんが,なんともかわいそうで,それでいて,勇気を与えてくれるお顔をしていました。

|

« いざ…初めての…鎌倉 | トップページ | 半藤一利著『昭和史』 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62192624

この記事へのトラックバック一覧です: 建長寺:

« いざ…初めての…鎌倉 | トップページ | 半藤一利著『昭和史』 »