« 今夏,我が家の最高人数 | トップページ | 田中修著『タネのふしぎ』 »

鎌倉大仏

150813 鎌倉と言えば,鎌倉大仏でしょう。
 予定には,入っていたようないなかったような…でも,せっかく来たので,寄ってみることにしました。この大仏の前で撮った白黒写真が,私の幼少の頃のアルバムにあります。が,まったく覚えていません(^^;;
 おそらく45年ぶりくらいに訪れたことになるのでしょう。
150813_01 そにしても,鎌倉大仏が国宝だということを知りませんでした。こんなに雨ざらしの国宝も珍しいですよね。国宝の仏像って,宝物殿で湿度を気温を管理されて並んでいるというイメージが強いのに。でも,そのギャップが,余計に力強さを感じます。
 お腹の中にも,入って見ました。つぎはぎだらけでした。
150813_02 ちょっとあそびの写真も撮ってみました。若い子がよくやる〈遠近感を利用した写真〉です。

|

« 今夏,我が家の最高人数 | トップページ | 田中修著『タネのふしぎ』 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62237301

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉大仏:

« 今夏,我が家の最高人数 | トップページ | 田中修著『タネのふしぎ』 »