« 仮説実験授業研究会全国大会④…〈割合〉分科会 | トップページ | 仮説実験授業研究会全国大会⑥ 売り場 »

仮説実験授業研究会全国大会⑤ 生物分科会

150727_07 分科会1コマ目の後半は,生物分科会へ。
 ここでは,目から鱗の事実が明らかになります。
 大人向けの授業プラン〈タネの発芽と光〉。予想を立てながら,たのしく講座を受けていたのですが,出された問題に,悉く間違うんです。私が持っていた「発芽と光」の認識が,大きく揺さぶれることになりました。ネタバレになるので,ここでは多くを書きませんね。
 このプランは,ドイツのキンツェルという生物学者が行った研究を基にしたレポートでしたが,このプランができる過程をまとめた「研究物語」が,さらに面白いんです。
 一般的に考えられている「発芽の3条件」について,指導要領や教科書ではどのように扱われてきたのかが詳細に語られます。大変興味深かったです。
 9月のサークルで,体験してもらおうと思います。ご期待下さい。

|

« 仮説実験授業研究会全国大会④…〈割合〉分科会 | トップページ | 仮説実験授業研究会全国大会⑥ 売り場 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62002913

この記事へのトラックバック一覧です: 仮説実験授業研究会全国大会⑤ 生物分科会:

« 仮説実験授業研究会全国大会④…〈割合〉分科会 | トップページ | 仮説実験授業研究会全国大会⑥ 売り場 »