« 仮説実験授業研究会全国大会⑦ 生物分科会2 | トップページ | ジャズを聞きながら…全国大会番外編 »

仮説実験授業研究会全国大会・8 全体会

150729_03 さて,全国大会二日目の午後からは,全体会です。
 ここでは,板倉先生の講演と次年度の大会開催場所の決定,そして,分科会の再設定が行われます。
 板倉先生の講演は,もちろん,みんな期待しているわけですが,それ以外も,とてもたのしいのです。
 とくに,次年度の開催場所の決定は,立候補制で,各県から「やりたい」人が出てきて,「是非,うちの県でやらせてください」とアピールします。そのアピールがユニークで,応援演説もとてもユニーク(時々,応援になっていないことがある(^^;;)。150729_02で,最後は多数決。とてもおおざっぱな多数決なので,司会の判断が大きいかも知れません。ま,どこで開催してもいいんですからね。
 と言うわけで,何年経っても開催できないところもあれば,能登のように,一発勝負で開催決定が決まったこともあります。

|

« 仮説実験授業研究会全国大会⑦ 生物分科会2 | トップページ | ジャズを聞きながら…全国大会番外編 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62072376

この記事へのトラックバック一覧です: 仮説実験授業研究会全国大会・8 全体会:

« 仮説実験授業研究会全国大会⑦ 生物分科会2 | トップページ | ジャズを聞きながら…全国大会番外編 »