« 仮説実験授業研究会全国大会⑤ 生物分科会 | トップページ | 仮説実験授業研究会全国大会⑦ 生物分科会2 »

仮説実験授業研究会全国大会⑥ 売り場

150728_01 仮説の全国大会の楽しみの一つが,売り場です。売り場と言っても,どっかの業者が来て,商売をしているわけではありません(仮説社など,一部,そういうお店もあります)。
 現場の教員たちが,現場に役立つものを集めて,適当に値段をつけて売っているんです。自分の授業プランを販売している人もいるし,授業書に役立つ「本物」を手に入れて売っている人もいます。これまで,私も時々そういうお店を出したことがありますが,今回は,車で移動できないし,会場がホテルではなかったので,出店しませんでした。
 さて,そこで手に入れたものが,いくつかあります。
 珍しいのがこの大吟醸。岡山のお酒ですが,標語が入っています。空瓶になっても捨てません。授業の役には立ちませんが,研究環境の雰囲気作りには一役買うでしょうね。おもしろいこと考える人がいるなあ。
 今回は,泊まるホテルが別だったので,じっくり見ることはできませんでした。こういうお店でお店の人とじっくり話しながら,いろんな品物を見て回るには,やはり,店を見る自由時間が欲しいです。

|

« 仮説実験授業研究会全国大会⑤ 生物分科会 | トップページ | 仮説実験授業研究会全国大会⑦ 生物分科会2 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/62003347

この記事へのトラックバック一覧です: 仮説実験授業研究会全国大会⑥ 売り場:

« 仮説実験授業研究会全国大会⑤ 生物分科会 | トップページ | 仮説実験授業研究会全国大会⑦ 生物分科会2 »