« 赤潮の原因は,やはり,夜光虫 | トップページ | モンシロチョウの卵が「見えてきた」 »

ナナホシテントウとニジュウヤホシテントウ

150602 先日,アサギマダラの観察に行ったおり,同じ海岸で,ナナホシテントウ虫を見ました。ナナホシテントウは,昔,よく家の周りにも見たことがありますが,最近,とんと見なくなっていたのです。エサになるアブラムシがいなくなったわけじゃないのになあ。アブラムシを食してくれる,益虫なんですがね。
150602_02 それに比べて,最近よく見るテントウムシが,下のニジュウヤホシテントウです。別名,テントウムシダマシとも呼ばれているのだとか。うちのジャガイモ畑に,必ず,いつも,います。こちらは,ナス科の葉っぱを食す害虫として嫌われています。うちでは,大目に見ているので,安心して暮らしています。

|

« 赤潮の原因は,やはり,夜光虫 | トップページ | モンシロチョウの卵が「見えてきた」 »

能登の動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61691780

この記事へのトラックバック一覧です: ナナホシテントウとニジュウヤホシテントウ:

« 赤潮の原因は,やはり,夜光虫 | トップページ | モンシロチョウの卵が「見えてきた」 »