« 平和教育フィールドワーク | トップページ | 大東亜聖戦大碑 »

足まで模様がついているシジミチョウ

150612 写真のチョウは,おそらくヤマトシジミだと思われます。飛んでいるときには鮮やかな紫色なのですが,止まったときには,このように羽をたたんでしまっているので,その鮮やかさはみることができません。
 でも,その代わり,羽にはきれいな模様があります。写真に撮ってからよく見ると,足にも,白黒の模様があります。なんとも上品な感じです。
 この写真はトリミングしてありません。ここまで近寄っても逃げないんです。不思議…。

追伸:FB友だちから,「これはヤマトシジミではなく,ルリシジミです」と教えてもらいました。羽の模様や足の模様などが,ちがうそうです。なるほど…。

|

« 平和教育フィールドワーク | トップページ | 大東亜聖戦大碑 »

能登の動物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61758278

この記事へのトラックバック一覧です: 足まで模様がついているシジミチョウ:

« 平和教育フィールドワーク | トップページ | 大東亜聖戦大碑 »