« 近所の生垣散髪終了 | トップページ | モリアオガエルの卵塊 »

里山保全活動…シイタケと下草刈り

150627 今日,「NPOおらっちゃ」の活動がありました。
 今日は,金沢から農村ボランティアの方々11名を迎えて,自然学校が管理している里山の保全活動をする計画です。予定では,13時からビオトープ田んぼで草取りをするはずだったのですが,珠洲市の天気予報を見て,この活動を午前中に実施したため,それを知らなかった私はいっしょに参加できませんでした。
 その代わり,午後からは,保全林の方へ行って,シイタケの木の世話をしました。菌を植えて寝かしてあった木を井形に組んで乾かすんです。
150627_02 シイタケって,クヌギに菌を植えて,日陰に置いておけばできるって思っていましたが,やはり,良いものを作ろうとすると,これからも,いろいろと世話が必要らしいです。
 自宅のあたりは午前中からすごい雨だったのですが,自然学校のあたり(自宅から車で25分)は,午後の仕事が終わったごろから降ってきました。金沢からのボランティアの方々がバスに乗られてから…です。なんというタイミング。

|

« 近所の生垣散髪終了 | トップページ | モリアオガエルの卵塊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61802080

この記事へのトラックバック一覧です: 里山保全活動…シイタケと下草刈り:

« 近所の生垣散髪終了 | トップページ | モリアオガエルの卵塊 »