« スイヘイリーベ~魔法の呪文 | トップページ | 足まで模様がついているシジミチョウ »

平和教育フィールドワーク

150614_01 日曜日,いしかわ教育総研主催の「平和教育フィールドワーク」に参加してきました。
 金沢の歴史博物館に集合して,近くの施設を説明してもらいました。参加者は,石川県教組組合員といしかわ教育総研のメンバーとで25名ほどでした。
 新しくなった歴史博物館も興味深かったけど,今回は,外の建物を見学しながらの話が刺激的でした。
 解説をしてくれたのは,森一敏金沢市議です。単なる施設の説明ではなく,教育的に,どんな視点で考えればいいのかにも言及してくれて,若い先生方の目が輝いていたのが,印象的でした。
 午後からは,近江町交流プラザで,元少年兵だった星野さんという方のお話を聞きました。この講演会は,予定の時間を大幅にオーバーしたのですが,それでも,「話したいことの1/3も話していない」とおっしゃっていたのが印象的でした。
 戦争体験者が減ってくる中で,こういう人の話をもっとじっくりと聞きたいです。そして,それを次世代に伝えていく責任が,私たちにあると思います。
150614_02 写真は,陸軍将校クラブの建物(旧陸軍金沢偕行社)。ここで,陸軍のエリートたちが,華やかな生活をしていたのでしょう。もちろん,シモジモは…。縁の下のマークが陸軍のマークでした。今見ると,アメリカ軍みたい。

|

« スイヘイリーベ~魔法の呪文 | トップページ | 足まで模様がついているシジミチョウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/61747996

この記事へのトラックバック一覧です: 平和教育フィールドワーク:

« スイヘイリーベ~魔法の呪文 | トップページ | 足まで模様がついているシジミチョウ »